合格体験記
# 試験日程
# 挑戦校
# 併願
# 滑り止め

2017年慶應義塾大学商学部合格者の受験校・併願校・試験日程
ーー後悔しないために判定や浪人などあらゆる選択肢を考慮して併願校を選び抜くーー

後悔しないために判定や浪人などあらゆる選択肢を考慮して併願校を選び抜く
年度
2017年(現役)
入学
慶應義塾大学商学部
出身高校
国立お茶の水女子大学附属高校
センター試験
英語 180点 / 数I・A 85点 / 数II・B 85点 / 国語 165点 / 日本史 90点 / 地理 85点 / 化学基礎 35点 / 地学基礎 35点

受験校・併願校・試験日程を決めるにあたって大事にしたこと、迷ったことを教えてください。

試験日程を決めるうえで最も重要視したのが「試験を連続で3日以上は受けない」ということ。入試はかなり体力を消耗します。連続で入試を受けた結果、次の日までも入試の疲れを引きずってしまい自分の実力を出し切れません。

また試験日程に余裕があることで、試験前日はその大学の過去問を解くことができます。疲れないだけでなく、「過去問を解いた」という安心感も得られ、試験に落ち着いて望めます。

受験校を決める際、まず第1志望の東大、第2志望の慶應商学部を軸に日程の計画を立てました。私は志望順位の低い大学の過去問を解く時間は無駄だとおもっていたため、自分が本当に行きたいと思える大学・学部しか受験しませんでした。結果、上記の大学+早稲田政経だけを受験しました。

また、「過去問を見たこともない大学の勉強を今更しても受からないだろうなぁ」と思っていたのも、受験大学が少なかった理由の1つです。

直前期に過去問の出来からどこが受かりそう、落ちそうと主観的に思っていましたか?

受かりそうと思っていたのは慶應商学部です。というのも模試でA判定しか出たことがなかったことと、過去問を解いてみて自分に合っているな、と思ったからです。

過去問が自分に合っていると思ったのは、自分の興味のある分野だったから。商業学に興味があった私は高校時代、商業・経済関連の本や雑誌を読み漁っていました。商学部の英語は当たり前ですが「商学部に関係する内容」が英語のテーマになることが多く、英文を読んでいても内容の推測ができかなり読みやすかったです。

しかし、早稲田の政経は過去問も前日に解いただけで勉強してこなかったので落ちてもしょうがないと思っていました。「私立は落ちるかもしれないけど、何個か受ければどこかしら受かるだろうなあ」と思い一応2つ受験しました。

受験を終えてみて合格発表などによるこのスケジュールでの感情の動きを具体的に教えてください。

自分の行きたい大学だけを受験したことに後悔はありません。けれど失敗したな、と思ったことが1つあります。それは、合格発表の日程を考慮に入れていなかったこと。

私の第2志望の慶應商学部の合格発表は東大入試の2日前、さらに早稲田の政経は東大入試の2日後と、東大を受験する直前まで合格大学のわからない状態でした。

国立2次試験の日が近づくにつれ、メンタル強めの私も少し不安になりました。さらに、「あと2日で第1志望の大学の入試なのに、慶應商学部の合格発表を見るべきなのか?もし落ちてたらメンタルが持つのか?受かってたとしても浮かれてしまうのではないか?」そう思い、合格発表を見るかかなり迷いました。

結果としては、合格していたからよかったものの、もし落ちていたら東大受験の前に合格大学がないという状態になっていたわけで、かなり不安なまま入試当日を迎えてしまったかもしれませんね。

自分のメンタルがそんなに強くないなぁと思う人は必ず受かるor行く気はあんまりない、という大学でも「自分を安心させるための材料」として志望順位の低い大学を受けてみるのもアリかな…と思います。

試験本番の期間で特に感情的に厳しかった時期と、感情の起伏を合否に影響させないために重要だと思うことは何ですか?

「勉強のせいで辛い」という時期はありませんでした。どちらかというと友達と話す時間が減って悲しいな…という感じでした。だから夏休みは毎朝地元の友達とウォーキングして早起きの習慣をつけつつおしゃべりしたり、受験前に学校の授業がなくなってからも学校に通って、そのとき教室にたまたま勉強しに来ている友達とお互いの状況を話し合ったりしていました。

人と話さなくなって勝手に自分の中で色々悩んでしまったり、友達の勉強状況が気になって焦ったりするとストレスがたまりやすいと思うので。

私は自分が睡眠時間が足りなかったり友達とおしゃべりできなかったりすると気持ちが沈みがちになってしまう、ということが分かっていたので、そうならないよう初めから対策していたため感情的に厳しい時期はあまりありませんでした。

あなたと同じ大学群、同じ学科系統志望の受験生に向けてこの学部志望の人向けに受験校の決め方・試験期間中の総合的なアドバイスをお願いします。

まず、自分が浪人してもいいのか、浪人はしたくないのかを考えてみてください。私は早慶以上の大学に行けなかったら浪人する、と決めていたので自分の行きたいと思う大学しか受験せず、本当に行きたい大学にだけ勉強時間を割きました。

逆に自分は浪人したくない、と思うのならば模試で判定がAの大学を2つ以上受けるのが確実です。どんなに模試で判定がよくても本番は何が起こるかわかりませんし、何よりその大学のための対策や勉強をしていないので落ちることも十分ありえますからね。実際私もA判定の大学1つ落ちましたし笑