合格体験記
# 試験日程
# 挑戦校
# 併願
# 滑り止め

2017年千葉大学工学部合格者の受験校・併願校・試験日程

ーー自分の目標を見つめ直し本当に行きたい大学のみ受験するーー

2017年千葉大学工学部合格者の受験校・併願校・試験日程
年度
2017年(現役)
入学
千葉大学工学部
出身高校
千葉県私立市川高等学校
センター試験
英語 178点 / 数I・A 90点 / 数II・B 82点 / 国語 128点 / 化学 56点 / 物理 90点 / 倫理・政治経済 78点

受験校・併願校・試験日程を決めるにあたって大事にしたこと、迷ったことを教えてください。

私は本当に行きたい大学のみを受験する、という考えをもとに受験校を決めました。理系で行きたい学部は決まっていたので受ける学部は1つのみで迷わなかったのですが、滑り止めをどの程度まで受けるか最初迷いました。

私の第一希望は東京工業大学の第6類で、国立がよかったので後期があり家から近い千葉大の建築学コースを第2希望にしていました。

問題は私立でした。さきほども言ったように国立に行きたかったので、よっぽど魅力的な私立でないと行きたいとは思いませんでした。大学受験は中学高校入試と違い浪人という選択肢があります。

悩んだあげく、行きたいと思わない学校に行くぐらいなら浪人して1年頑張った方が悔いの残らない選択になると思い、私立は建築で有名な早稲田大学のみ受けることにしました。

皆さんが入試を受ける際に大事にしてほしいことは、自分が大学に何を求めているかです。ただなんとなく大学に行きたいなら、自分のレベルにあった大学を何個か受けるのもいいし、どうしても行きたい学校があるなら単願でもいいと思います。

どうすれば悔いのない選択ができるか考えてください。頑張ってください。

直前期に過去問の出来からどこが受かりそう、落ちそうと主観的に思っていましたか?

東工大が第一希望だったのであまりセンター試験対策はしていませんでした。それに加えて化学で国語で沢山凡ミスをしてしまい、8割はとりたかった私にとって、センターは78%と良くありませんでした。

実際のところセンターが関係するのは後期の千葉大のみでしたが、ボーダーラインで安心できなかったです。

私立で滑り止めを受けなかったので、気持ち的に不安になりました。東工大は過去問で一度も合格最低点を上回ったことがなく厳しいと思っていました。

しかし本当に行きたかった大学だったので奇跡を信じて受験に臨みました。私は受かりませんでしたが、同じようなレベルで合格した子もいました。

早稲田、千葉大は過去問の出来等から五分五分ぐらいかなっと思っていました。

受験を終えてみて合格発表などによるこのスケジュールでの感情の動きを具体的に教えてください。

センターの後は凡ミスが目立ち、なんでこんなにミスをしたんだろうという後悔の念とどこもうからないのではないかとやる気がなくなりました。

しばらくして、まだ不合格が決まったわけじゃないし浪人という選択肢もあるのだからと開き直り、前期入試早稲田入試を迎えました。

実際のところ手応えがなかったですが、千葉大の後期は得意科目選考といって建築の場合、デッサンや作図だったので不安よりも受験がひと段落ついた喜びの方が大きかったです。

後期受験後は手応えがまぁまぁあったのですが、抑えがなかったので不安でした。塾の説明会にいってみたときは浪人の現実味がまして、滑り止めをうければよかったかなという気もおこりました。

試験本番の期間で特に感情的に厳しかった時期と、感情の起伏を合否に影響させないために重要だと思うことは何ですか?

感情的に最も厳しくなるのはセンターの後だと思います。センター試験はほとんどの人にとって、初めての受験本番になるわけですし、それによって自分の大学をどうするか決めるわけですから。過半数が満足いく結果は得られないと思います。多くの人がここで勉強する気持ちが薄れると思います。

しかしまだ挽回のチャンスは残っています。本番は2時入試です。受験前から様々な場合を想定しておくとよいと思います。それに加えてどんなにいじけても、いついつまでには絶対ふりきるという日を決めるのもいいかもしれません

あなたと同じ大学群、同じ学科系統志望の受験生に向けてこの学部志望の人向けに受験校の決め方・試験期間中の総合的なアドバイスをお願いします。

建築の後期は受けられるところが少ないので、そこをどうするか早めに決めて前期は第一希望に決めるのがいいと思います。私立は自分がどの程度の大学にならいきたいか、事前のリサーチをもとに決めてください。aoは本当に行きたい大学があるなら考えてみてもいいと思います。

注意しておきたいことは、受験前と受験後だろ考えも少し変わります。やはり浪人が現実味をおびてくると、受けとけばよかったかなーと思うこともあります。そのことを少しだけ考えてみるのもいいでしょう。色々と精神的に大変になると思いますが、自分の目標を念頭において頑張ってください。