合格体験記
# センター試験
# センター地学基礎

2017年中京大学心理学部合格者のセンター地学基礎の対策・解き方

ーー丸暗記ではなくその用語の要因を知って地学基礎の本質を楽しむーー

2017年中京大学心理学部合格者のセンター地学基礎の対策・解き方
年度
2017年(現役)
入学
中京大学心理学部
合格大学
皇學館大学教育学部
出身高校
三重県県立津高校
センター試験
英語 170点 / 数I・A 68点 / 数II・B 31点 / 国語 107点 / 地理 75点 / 倫理・政治経済 54点 / 生物基礎 48点 / 地学基礎 43点

センター地学基礎の目標点とその達成のために1番重要だと感じていたことを教えてください。

私は実を言うと、地学基礎が全科目の中で一番好きでした。そのため、勉強には苦労しませんでした。言ってしまえば地学基礎を好きになってしまえば、自然と重要語句は頭に入ってきます。地学基礎はほかの教科と比べて生活に密着しており身近な分野もあるので、少しでも興味を持った分野があれば調べてみるといいきっかけになると思います。

センター地学基礎の対策で使用した参考書・問題集と使い方を教えてください。

私が愛用していた地学基礎の参考書は、駿台受験シリーズの短期攻略センター試験地学基礎です。この参考書のいいところは、短期間でマスターできるようになっているので何回も効率よく問題を繰り返すことが出来るところです。また、問題形式がセンター試験の形式と同じなので問題に慣れることができます。私は秋頃からセンター試験の直前まで、この参考書を使って勉強していました。

センター地学基礎で時間配分、解く順番など試験時間中に意識していたことを教えてください。

センター試験の理科基礎は2科目で60分というところが重要なことです。そのため、わからないからといっていつまでもどちらかの教科だけ解いていると大失敗してしまいます。そのため、まずは全問目を通すということを目標に解いていきます。そしてわからなかった問題にもう一度挑戦し、時間があれば計算問題を見直せると尚良いと思います。

センター地学基礎の対策を振り返って本番の点数に直結したこと、直結せず後悔していることを教えてください。

私はセンター試験地学基礎の直前に、地質時代の細かい数字を見直してとても役に立ちました。数字関連はややこしくてどうしても覚える気が失せてしまいますが、直前に数字を叩き込むという判断はとても良かったと思います。自分の回答の裏付けになり、自信につながります。実際に私の年のセンター試験地学基礎で地質時代の細かい年代を知っていた方が有利になる問題が出ました。

最後にセンター試験を終えた今だからこそ言えるセンター地学基礎で高得点をとるためのアドバイスをお願いします!

センター試験地学基礎はどれだけ対策しても、本番に予想外の問題が出ることがあります。そのときに適切に対応できるかどうかは、それまで培ってきた地学基礎の基礎力が関係してきます。用語だけでなく、どうしてそのような現象が起きるかどうかの過程を知ることが大事です。基礎がしっかりしていれば、どんな問題にも対応できる応用力が自然と身につきます。