合格体験記
# センター試験
# センター倫理・政治経済

2017年中京大学心理学部合格者のセンター倫理・政治経済の対策・解き方

ーー7割を確実に取るためには双方の教科をバランスよく勉強するのが吉ーー

2017年中京大学心理学部合格者のセンター倫理・政治経済の対策・解き方
年度
2017年(現役)
入学
中京大学心理学部
合格大学
皇學館大学教育学部
出身高校
三重県県立津高校
センター試験
英語 170点 / 数I・A 68点 / 数II・B 31点 / 国語 107点 / 地理 75点 / 倫理・政治経済 54点 / 生物基礎 48点 / 地学基礎 43点

センター倫理・政治経済の目標点とその達成のために1番重要だと感じていたことを教えてください。

私は倫理・政治経済を7割目指して勉強していました。7割取ることはきちんと勉強すればそれほど難しいことではありません。ただ、この科目の難しいところは、倫理と政治経済をバランスよく勉強しなければならないというところです。

どちらかだけに特化して勉強してしまうと7割の得点を取ることは難しいです。また、倫理は読む量がかなり多いので時間配分にも十分気をつけなければなりません。

センター倫理・政治経済の対策で使用した参考書・問題集と使い方を教えてください。

私がセンター倫理・政治経済で使っていた参考書は、通称黄色本と呼ばれる「倫理、政治・経済の点数がおもしろいほどとれる本」です。この参考書はセンター試験の対策に特化しており、コンパクトにまとめられているうえに、重要語句がひと目でわかるようになっていてとても使いやすいです。

また、赤シートでも勉強しやすいような構成になっているので、スキマ時間にどんどん覚えることができます。

センター倫理・政治経済で時間配分、解く順番など試験時間中に意識していたことを教えてください。

私がセンター倫理・政治経済で特にこだわっていたのは時間配分です。その時間配分ですが、私は必ず政治経済から解くようにしていました。

なぜなら、倫理は政治経済よりも読む量が多く、またしっかり読まないと間違える問題もあるので、先に政治経済を終わらせておいた方が気分的に楽だからというのと、倫理に時間を取られてしまって政治経済が解けなくなってしまう事態を防ごうと思っていたからです。

センター倫理・政治経済の対策を振り返って本番の点数に直結したこと、直結せず後悔していることを教えてください。

私は倫理・政治経済が苦手だったので、教科書を作るイメージでセンター試験対策ノートを自分で作っていました。ノートを実際に作ってみると、やはり読んだり聞いたりするだけよりも書く方が頭に残りやすいと感じました。

また、私の場合ですが、普通の活字よりも自分で書いた字の方がより覚えやすいとも思いました。倫理・政治経済が得意なら、どんどん問題を解いていけばよいと思いますが、苦手な人は一度ノートを自作してみて、情報を整理してから問題演習をした方が良いと思います。

最後にセンター試験を終えた今だからこそ言えるセンター倫理・政治経済で高得点をとるためのアドバイスをお願いします!

センター試験倫理・政治経済はとても覚えることが多いです。特に、法律や社会問題にあまり興味が無い人は苦労する科目だと思います。そのため、英語や数学、国語が3年生までにある程度仕上げておかないと、倫理・政治経済まで手が回らなくなってしまいます。

1、2年生の人たちにはそういった科目の勉強を怠らないことが、倫理・政治経済の点数を上げることにもなるということを知っておいてほしいです。