合格体験記
# 志望校対策
# 静岡県立大学

2017年静岡県立大学薬学部合格者の配点・合格最低点超えの戦略

ーー得意な科目の見極めと最適な時間配分を模試の中で見極めるべしーー

2017年静岡県立大学薬学部合格者の配点・合格最低点超えの戦略
年度
2017年(現役)
入学
静岡県立大学薬学部
出身高校
静岡県立浜松西高校
センター試験
英語 141点 / 数I・A 88点 / 数II・B 85点 / 国語 130点 / 化学 78点 / 物理 77点 / 日本史 43点

初めて全教科の過去問を解いたのはいつですか?また合格最低点を越えることができましたか?

初めて過去問を解いたのは、2学期が始まった頃に解きました。私の志望していた大学は、物理と化学だけだったので夏休みにそれをメインに勉強していたのでできるだろうと思ってやりました。

ですがやってみると全くできていませんでした。物理はだいたい4割くらいで化学は3割くらいでした。化学の方が応用問題の占める割合が多く難しかったです。

実際に解いたことで、今はまだ全然レベルがその大学には達していないということがわかったのでまずはセンターで満点を取れるように勉強することにしました。

直前期合格最低点を超えるようになりましたか?直前期に各教科何割程度とれていたのか、またどのような対策が合格最低点超えにつながったと思いますか?

直前期では、合格点はどちらの教科も変えることができました。物理は7割程度で、化学は6割程度取れるようになりました。

ですが、どちらも同じ年度では超えることはできなかったので、本番とても不安でした。なので、間違えた問題を何回か解いて解き方を覚えるようにしました。また、先生に採点をしてもらって解答に必要なところを教えてもらっていました。

この学部の配点・自分の得意科目・不得意科目・各教科の難易度を考慮した上での特点戦略を教えてください。

私は物理と化学の2教科だけなので、どちらか一方がダメだったら無理なのでは無いかと考えていました。そして化学がとても苦手だったので大問ひとつまるまる解けなかったら終わると思っていました。

なので化学ができれば大丈夫なのでは無いかと思っていました。物理は原子の分野は過去問を見ても出てきてはなかったのでほぼやっていなかったのでもし出てきたら落ちていたかもしれません。

この学部の合格最低点を越えるために合格したからこそ言える総合的なアドバイスをお願いします。

私はこの学部に合格して、合格最低点を目標にしてはいけないと思いました。目標にするなら合格者の平均点の方がいいと思いました。

また、綺麗な解答を知ることが早く正確にとか上でとても大切なことだと思いました。そのためには自分以外の人に採点してもらうことがとても大切だと思いました。そこで、解答の中に必要な単語などをわかるようにしていくことがとても重要なことであると思いました。