合格体験記

『面白い例文で効率よく覚える』慶應義塾大学商学部合格者の「DUO 3.0」の使い方  

『面白い例文で効率よく覚える』慶應義塾大学商学部合格者の「DUO 3.0」の使い方  
年度
2016年(現役)
入学
慶應義塾大学商学部
合格大学
早稲田大学政治経済学部
早稲田大学文化構想学部
出身高校
兵庫県私立須磨学園高等学校
センター試験
英語 131点 / 数I・A 59点 / 数II・B 40点 / 国語 169点 / 化学基礎 34点 / 生物基礎 31点 / 日本史 80点 / 世界史 58点


『DUO 3.0』の使用開始時期と、この参考書を使い始めた理由を教えてください。


高校3年生の春に購入しました。

「今まで使っていた速読英単語の内容を全て覚えられた。さらなるレベルアップをするにはどの教材を使おうか。」そう考えていたときに学校の先生に薦められたのがDUOでした。

DUOは1つの例文に対しての情報量がかなり多く、560の例文の中で2569もの単熟語が覚えられます。時間のない私にとって、効率的に覚えられるのは魅力的でした。

『DUO 3.0』の使い方とその理由を教えてください。


通学時間(往復90分)を使って覚えていました。最初は例文を完璧に覚えることだけを目標に。

1回目に英文だけを見て、意味を答えられない単語には消せるペンでアンダーラインを引き、2回目以降で覚えられた単語のアンダーラインは消していきます。

DUOはその単語の派生語がたくさん載っているので、全てラインを消すことができたら派生語も一緒に覚えるようにしていました。

完璧に瞬時に和訳できるまで繰り返すことが大切です。余裕がある人は別売りのCDを買って、耳で覚えることも効果的だと思います。

『DUO 3.0』がどのように役立ったかを教えてください。


DUOは英文の中で単語を覚えることができるので、問題集や過去問で、DUOに出てきた単語が出てくると、英文ごと頭に浮かぶようになり、忘れにくくなります。

特に、例文はクスッと笑ってしまうような面白いものが多いので、記憶に残りやすいです。また派生語も一緒に覚えられるので、この1冊を完璧にすることで一気に知識量が増えました。

『DUO 3.0』を使うべき人とそうでない人を教えてください。


この一冊をやりこめば、センター試験満点を目指せるレベルまで到達できると思います。基本的な単熟語をマスターしたい人におすすめです。

その一方で東大京大の二次対策や早慶対策をするには物足りないと感じるかもしれません。